2017/01/20

庭のデザインをする時、最初に考えることは何でしょう?植物選び?イメージづくり?それとも敷地の特徴(日当り、水はけ、風通しなど)?

さあ、庭をつくろう!と思った時、
最初に何を考えますか?

「庭づくり?なんだか難しそう。。」と気負わずに。

ご自身の好きな場所や映画のワンシーンなど、自分の好きな雰囲気(室内イメージもok)、ワクワクする風景を思い出してみてください。
もちろん、この樹木が好き!とかもアリです。
毎日眺めたい好きな雰囲気や風景を思い出してみる(^o^)











そこが出発点です。
庭づくりを依頼するにも、ご自身でつくるにも、最初の出発点が大切。

「好きな場所や雰囲気?ぱっと思いつかないわ」という方もいらっしゃると思います。

その場合は、誰かに話てみるといいですよ。記憶の彼方にあるかもしれませんが、きっと浮かんできます。

庭のイメージづくりって何?

例えるなら、美容院で「こういう髪型にしてください」という時に、理想の髪型をスマホに保存して美容師さんに見せますよね。ああいう感じです。

どんどん好きな写真や雑誌の切り抜きを集めていきましょう。
草原が好き!のイメージならこんな感じですね。















庭をつくろう!という時、好きなイメージがあると、庭のテーマができたようなもの。
楽しくなってきます。

もし、異なるイメージがあっても焦らずに。一見バラバラなイメージもひとつの物語としてつなげたり、庭をシーンごとに区切って景色を展開させたりするのも面白いと思います。

イメージ集めまではできたけれど、混乱(*_*;しちゃったら、堂々と!プロに頼ってください。

庭全体のイメージがまとまれば、具体的にどんな植物でどんな構造物がいいか?を見つけやすくなります\(^o^)/

庭づくりをお考えの方は、好きな場所や映画のワンシーンなどからもイメージづくりをしてみてくださいね。

私は、そうした最初の一歩を大切にしています。

ご要望内容や打合せ中の何気ない会話からイメージを引き出して、庭のスケッチをお客様にみていただくことにしています。
(次のブログも参考にしてみてください→庭のデザインをする時に考えることは何でしょう?②植物選び?イメージづくり?それとも敷地の特徴(日当り、水はけ、風通しなど)? :イメージづくり編

もっと詳しく知りたい!という方は、庭ができるまでの様子をホームページの施工例1で紹介していますので、ぜひご覧下さい。

ガーデンデザイナー 宮森有子
MIYAMORI-DESIGN.COM



0 件のコメント: