2016/07/05

アジサイの花が咲かない場合、剪定時期を間違えているかもしれません


以前も書きましたが、
花を楽しむ場合、
手入れ(剪定)の時期は覚えておきたいものです。


気軽に楽しめる植物、アジサイ。
剪定はいつ頃がよいと思いますか?

できれば、花が終わったら剪定します。
花芽が形成される秋までに!


蒸し暑くなってくる時期なので、
屋外の作業は体調管理をお忘れなく(*^^*)

手入れのタイミングを逃した(/_;)という方は、
動線をさえぎるような部分だけ剪定する、というのもいいと思います。

他の植物でも同じで、
花が咲かない...場合は、
まずはその植物の花芽がつく時期、
剪定の時期を確認してみてみよう〜

剪定時期は合っているのに、咲かない...(●`ε´●)場合、
病虫害が原因であったり、
株がまだ小さすぎるのかもしれません。

その植物の生長具合を観察し、様子をみる(時々、気にかけてあげる感じ)
ということが何よりも大切です。
それは↑見すぎ〜!!^^;
身近な植物を観察するのも、なかなかいい時間です♡
















MIYAMORI-DESIGN.COM

0 件のコメント: