2015年9月8日火曜日

庭にまとまりがほしい方〜ゾーニングはできていますか?〜


庭づくり、何からはじめましょうか?

ホームセンターや園芸店で材料や植物をみると
どんな庭にしようかな、ってワクワクしますよね(*^^*)

ガーデンデザインではそのワクワクの気持ちを大切にしながら、
以下の作業を最初に行います。

1.その土地環境(日当り、水はけ、風通し、地形、土、形状等)を知る
2.庭のゾーニング

土地環境については、持ち主がとてもよく把握されている場合が多いです。
毎日の観察や自然がお好きな方は客観的に分析もなさっています。


今回の焦点は、2.ゾーニングについて

それは、空間の役割を決める!ということ。

例えば、くつろぎスペース、菜園(作業)、部屋からの眺め、等。

空間の役割、これはゾーニングと言われています。
建物でいうと間取りにあたるでしょうか。
キッチン、ダイニング、リビングetc...

庭(屋外空間)にまとまりがほしい方、

ゾーニングはとっても地味〜な作業だけど、
庭づくりの要なんです!

お部屋と同じように、役割に合わせて、
部屋から眺めるための鉢や草花の位置や高さ
寛ぐためのテーブル&イス等の置き場所を決めてみてください。


庭全体がまとまって、落ち着きもうまれますよ。
できることから少しずつ行うのがポイントです。

リフォームしたように気持ちが ♪ルン♪ と弾みますよ。
庭全体計画をご提案させていただいたN様ご夫妻の庭

DIYデッキ&パーゴラの完成が楽しみです!



















ガーデンデザイナーの仕事ってどんなことをするのか、
今後もブログで紹介しますね。

自分でがんばってはみたけれど...

何かが違う、と思っている方、
もうどうしたらよいのか分からず困っている方は
どうぞお気軽にご相談ください。
MIYAMORI-DESIGN.COM



過去のブログについては下記をご覧ください(^^)
http://ymyuko.blog.fc2.com

0 件のコメント:

コメントを投稿