2015/09/10

アジサイの花

花を楽しみたいのに、咲いてくれない。。
と相談されることがあります。

剪定の時期が大切なんです。
(原因が分からないことも時々ありますが)

今回はアジサイ編

実は、時期を間違えていて花芽も切ってしまっていた!なんてことがあります。

花を楽しみたい方は、
秋までに剪定しましょう。
翌年の花を見たい方は、
花芽が形成される秋以降の剪定は、NG。

数年前、実家でも同じことがあったんです(*^^*)

アジサイ ’スミダノハナビ’ 
母から「花が咲かない」と言われておりました。

引き取った後、
水やりだけ注意して放おっておくと、見事に咲いたのです。
こまめに手入れをする母は花芽をつんでしまっていたんですね。
http://ymyuko.blog.fc2.com/blog-entry-16.html






































個人的な話ですが、
私はのびのびとしたアジサイの姿に惹かれます!

0 件のコメント: