2017年2月4日土曜日

立春です^_^たっぷり陽射しをあびながら公園で植物観察 

今年の立春は2月4日。

サクラの樹々にかこまれた公園にはいると、
はあ〜あたたかい^_^
紫外線はお肌にとって、怖いけれど、
今日の陽射しはほんとうに気持ちよかった。

10分くらい居るだけで!気持ちはもう春よ〜

どの植物がどんな場所でどんなふうに生きているか、
観察するのも私にとっては大切な時間。
手前はサクラ。2017年2月4日
陽射しをたっぷり浴びて喜んでいるようにみえる♡


















今日イチバン!公園で目立っていたのはこのピンクの花よ〜
サクラの足元で見事に咲いていたが、名前不明(/_;)
誰かが植えたのか?園芸店にありそうな花?と見当をつけ、
これから気にかけて調べていきます。
スイセンと並ぶこの時期の貴重な花。




















植物は本当に奥が深くて、尽きることがありません。

だからこそ、常にキョロキョロと見ております(*^^*)

虫眼鏡は持ち歩いていませんが、
ムーミン谷のお話にでてくるヘムレンさんみたいに
観察するのも至福の時です。
















植えたい植物を見かけた時は、
どんな場所で元気に育っているかをみると、参考になります。

ガーデンデザイナー 宮森有子
MIYAMORI-DESIGN.COM


2017年2月2日木曜日

もうすぐ節分☆冬空に映える鬼瓦がステキ☆

まだまだ寒い日が続きますね^_^
週末に体調を崩してしまい、気づけば2月!

年齢を重ねるごとに、季節や暦に敏感になるのは
私だけでしょうか。

昨日、初めて恵方巻きの予約をしてみました。

子供たちにとっても、初のイベント♡
「今年はどの方角なん?」と聞かれ、調べてみました。

今年の恵方は北北西、壬(みずのえ)だそうです。

因みに恵方とは歳徳神(とくとくじん)という
その年の福徳を司る神様がいらっしゃる方角のようです。

2月3日は北北西を向いて恵方巻きモグモグに
初挑戦!してみます(^^)

週末の夕方、少し散歩をしていたら、
何故か鬼瓦さんと目があい、撮ってしまいました。
静寂な冬の空に映えます。
2017.1.28撮影 石山寺の鬼瓦 よく見ると愛嬌がある鬼です


















節分の翌日、
2月4日は立春〜
厳しい寒さがつづくと、春の文字をみるだけで、
ワクワクしてきます。
(昔の人はもっと寒かった分、楽しみだっただろうな〜)

次回は、周りにある自然、植物の写真を紹介したいと思います。


ガーデンデザイナー 宮森有子
MIYAMORI-DESIGN.COM

2017年1月29日日曜日

庭のデザイン(庭づくり)をする時に考えることは何でしょう? ③ イメージづくりから実現へ 編

前回②では、
庭のデザイン(庭づくり)をする時に考えることとして、
「庭のイメージづくり」とイメージスケッチを紹介いたしました。

庭イメージができあがれば、
次は具体的なカタチを決めます。

ガーデンデザインの仕事では、
構造物の設計(素材、形、色)を細かく(ディテール)
決め、イメージやその土地環境に合う植物を計画します。


今回は実例をあげたいと思います。

イメージを共有した後の打合せをご紹介いたします。

(写真上)庭と外まわりの平図面と植物のご提案。
(写真下)はその平面図(立面図:今回は掲載していません)
をもとに施工し、完成した庭の写真です。
滋賀県大津市にある工務店さんにモデルガーデンの
ご依頼をいただいき、イメージをつくりあげた後の
打合せ内容。そして、施工後の写真。























庭が完成するまでには、
平面図、立面図、詳細図など描きます。
それは、材料がどれくらい必要か
窓からのよい眺めをつくるためには、
どんな植物でどのように植えたらよいかを計画するため。

イメージスケッチとそれらの図面は、
お客さまとガーデンデザイナー、
そして造園の職人さんとの共通言語となり、
お客さまのイメージをより具体的に伝えることに繋がります。

お客さまのイメージと施工内容を理解してくださる職人さんに
施工していただいています。
信頼できる職人さんと一緒に施工に臨みます。














気持ちよく施工がすすみ、
完成した庭はとても清々しい空気が流れます。

そして、お客さまへの引き渡し後からは
少しずつ少しずつお客さまの雰囲気につつまれて生長していくのです。

生長過程もまた庭づくりの楽しみですから、
私も拝見させてもらえることに喜びを感じます。

ガーデンデザイナー 宮森有子
MIYAMORI-DESIGN.COM

2017年1月28日土曜日

美しい景観は先人達からの贈り物、と気づくと毎日の景色も違って見えてくる。

私、学生の頃は映画をたくさん観ていました。

今はあまり観ることができないのですが、
NHK「ダウントン・アビー」という海外ドラマだけは、
数年前に出会い、観ています。

20世紀前半のイギリスの貴族社会をえがいたドラマ。
イギリスの田園地帯にある
「ダウントン・アビー」(大邸宅)が舞台。
イギリス、ハイクレア城がドラマのメインロケ地。
ここは今も貴族が暮らしておられるそうです。
どんな景観が広がっているのだろう?

















建物、調度品、衣裳、景色が美しく、
何より会話やコミュニケーションのとり方が独特で、
感動することもしばしば。

「ダウントン・アビー5」では、
時代の荒波により貴族社会も大きく変化します。

貴族でその大邸宅の主、父と長女が
広大な領地をどう扱うのか思案し、会話する場面。

領地を開発して家をつくり、利益をえる計画について、
美しい領地を眺めながら父と長女が話す場面です。

ダウントン・アビーの主、父がこういいます。
開発はする。利益も追求するが、
みんなが愛するこの美しい村は守る。間違っているか?」

長女「いいえ、間違っていないわ」

ドラマのセリフですが、心に響く言葉でした。

今、あたりまえのように享受している目の前の景観は
先人からの贈りものである、ということです。

私たちも次の世代に残す景観をつくっている、
ということを忘れずにいたい。
















庭は個人のものですが、少し離れてみてみると、
それは周りの方にとっての景観の一部。

景観の一部だということも意識して、
お客さまに喜んでいただける庭をつくりたい。

「あたり前のこと」にあらためて気づかせてもらえるセリフでした。

毎日、何気なく見ている景色に
先人達の気配を感じずにはいられません。

ガーデンデザイナー 宮森有子
MIYAMORI-DESIGN.COM


2017年1月27日金曜日

「北欧のしあわせな生き方を知るおはなし会」☆心地よい時間と刺激☆ありがとう

先週末、
友人に声をかけていただき、
「北欧のしあわせな生き方を知るおはなし会
〜スウェーデン、デンマークの旅」に参加し、

心地よい時間と多くの刺激をいただきました。

ゲストスピーカーに、
インテリアプロデューサー/空間収納デザイナーの
香取美智子さん。
軽快でとても分かりやすい説明で、
北欧のデザイン、生き方、風景写真などをみせてくださり、

まるで北欧の旅にでている気持ちになりました。


第2部のトークショーでは、
心に残る言葉を授かりました♡

デンマーク特有の言葉
Hygge (ヒュッゲ)
心からくつろぐ時間と空間をもつ、とか
仲間をふくめ、自分と向き合う時間ということのようです。

心穏やかになれる時間と空間をもつということでしょうか。


ぼんやり庭を眺めたり、
友人と楽しい時間を過ごしたり、
という画が私の頭には浮かびました。
庭に遊びにくる小鳥をみると、穏やかな気持ちになります。
写真(ヤマシジュウカラ):pixabayより
















デンマークは、
2016年、世界幸福度ランキング(国連調査)1位。
今回のイベントでは
トップ10には北欧の国が多くはいっている、と知りました。

日本は?  53位です。
悪くはない。これから\(^o^)/


気のおけない仲間と気持ちよい空間で
お酒とお喋りを楽しむこと。

それが、今の私にとってのHyygeかもしれません(*^^*)

ゲストスピーカー
住まいの外空間デザイナー 富田ちなみさん

ファシリテーター
ドックトレーナー 西川恵理菜さん

楽しいイベントをありがとうございました!

ガーデンデザイナー 宮森有子
MIYAMORI-DESIGN.COM

2017年1月24日火曜日

庭のデザイン(庭づくり)をする時に考えることは何でしょう?植物選び?イメージづくり?それとも敷地の特徴(日当り、水はけ、風通しなど)? ②イメージづくり編

前回、
庭のデザイン(庭づくり)の第一歩として、
「イメージづくり」をお伝えしました。

仕事では、
庭のご要望内容や
お打合せ時の何気ない会話から
イメージをつくります。

お客さまにイメージスケッチをみていただき、
確認と共有をすると、
一緒に庭づくりをしているんだ!という
一体感をお互いに味わえます\(^o^)/

スケッチをきっかけに、話が盛り上がり、
好きな場所やお気に入りの風景など、
思い出していただける時もあります。

そこからイメージを練り直したり、
深めたりすることもあります。

この出発点を私はとても大切にしています。
お客さまにはイメージスケッチをみていただきながら、
説明することが多いです。


















これから庭づくりをお考えの方は、
最初のイメージづくりを大切にしてみて下さい。
「明るい森が好き!」なら、こういった感じでしょうか。
写真や絵葉書もイメージづくりに役立ちます。
















いつも眺める庭、毎日通る玄関アプローチや駐車場も、
イメージがあると
植物や構造物を選ぶ時に統一感がうまれ、
お気に入りの空間をつくることができます。


タイトルには、
庭のデザイン(庭づくり)をする時に考えることとして、
植物選び?敷地の特徴?も挙げました。

植物や敷地特徴からイメージを膨らませていくこともアリます。
それは、次回のブログに書きたいと思います(^^)


庭ができるまでの過程(打合せ〜庭完成)は、
写真をスケッチを載せて、コチラで紹介しています。
ご興味ある方は、ぜひご覧ください。

ガーデンデザイナー 宮森有子
MIYAMORI-DESIGN.COM

2017年1月20日金曜日

庭のデザイン(庭づくり)をする時に考えることは何でしょう?植物選び?イメージづくり?それとも敷地の特徴(日当り、水はけ、風通しなど)? ①

さあ、庭をつくろう!と思った時、
最初に何を考えますか?

「庭づくり?なんだか難しそう。。」と気負わずに。

ご自身の好きな場所や映画のワンシーンなど、
好きな雰囲気を思い出してみてください。
毎日眺めたい好きな雰囲気や風景を思い出してみる(^^)
それもまた楽しい時間です☆












そこが出発点です。
庭づくりを依頼するにも、ご自身でつくるにも
最初のイメージが大切。

「好きな場所や雰囲気?ぱっと思いつかないわ」という方も
もちろんいらっしゃると思います。
その場合、誰かと話てみるといいですよ。
記憶の彼方にあるかもしれませんが、
きっと浮かんできます。

私の場合、
仕事でお客さまへ初提案する時は、
庭のイメージスケッチを用意して、
庭イメージの共有と確認をします。
(詳しく書いたブログはコチラ↑

イメージスケッチの元は、
ご要望内容であり、打合せ中の何気ない会話。

庭をつくろう!という時、
好きなイメージがあると、庭のテーマができたようなもの。
楽しくなってきます。

いくつかのイメージをひとつの庭に物語としてつなげたり、
目隠しで景色を展開させたりするのも面白いです。
混乱しそうになったら、プロに頼るのもアリ!
草原が好き!のイメージならこんな感じですね。















イメージができれば、
具体的にどんな植物でどんな構造物がいいか?を
具体的に見つけやすくなります\(^o^)/

庭づくりをお考えの方は、
好きな場所や映画のワンシーンなどからも
イメージづくりをしてみてくださいね。

私の仕事はその最初の一歩を大切にしています。
庭ができるまでの様子はホームページの施工例1で紹介しています。
ぜひご覧下さい。

ガーデンデザイナー 宮森有子
MIYAMORI-DESIGN.COM